こんにちはyuraiです!
テレビ東京『Dreamer Z』で放送中の、LDH史上最大規模のオーディション、
『iCON Z ~Dreams For Children~』男性部門第二章が始まっています!
第二章は、第一章でグランプリを獲得したLIL LEAGUE以外の敗者復活組13人と
別のオーディションから選抜された9人の総勢22人により繰り広げられます。
第二章ではまだ合格者の数は未定で、
合格者の選抜はなんと視聴者やファンが決定するということが発表されました。
そこで今回は第二章22人のうちの一人で、
第1章のファイナリストの山本光汰(やまもとこうた)さんのプロフィールや家族、コーラスグループDEEPとの関係について詳しく調査しました!
山本光汰のプロフィール
https://twitter.com/iCONZ_OFFICIAL
名前 | 山本 光汰 (やまもと こうた) |
生年月日 | 2007年3月19日 (15歳) 高校1年生 |
出身地 | 大阪府東大阪市 |
キャッチコピー | 天性のボイスコントロール |
ニックネーム | こっちゃん (Z factionのメンバー命名) |
身長 | 175cm |
血液型 | O型 |
趣味・特技 | ダンス・ラップ・ボーカル テクノ制作 絵を描く事 |
好きな食べ物 | 寿司、蕎麦、 母のカレーライス |
チャームポイント | セクシーさ |
長所 | リーダーシップが取れる 教える事が得意 |
iCONZ第1章 3次審査 | 個人3位 |
iCONZ第2章 ボーカルランキング | 4位 |
iCONZ第1章 所属チーム | KIDMATIC ZFACTION |
iCONZ第2章 所属チーム | KID PHENOMENON |
出身 | EXPG大阪校 EXPG Lab Billi Kane(TikTokチーム) |
小さい頃から歌が大好きで、一心に歌手になりたいと思い続けてきて、
その夢に向けてひたすら努力を続けてきたとういう山本さん。
山本さんは日本だけでなく世界中で活躍するのが目標とのことですが
その言葉通り、小学5年生の時には英語で歌唱力を競う全国英語歌唱コンクールで準優勝を果たしています。
iCONZでも山本さんのパフォーマンスを見たSHOKICHIさんも
「ものすごい将来性を感じる」「天性のボイスコントロール」と絶賛していました。
山本さんは本当に15歳という年齢なのが信じられないくらい、魅力に溢れた歌やダンスで自分を上手く表現できる才能溢れたアーティストだと思います。
山本光汰はEXPG大阪校在籍
山本さんは現在EXPG大阪校に在籍し、
(EXPG STUDIO =LDHの関連会社の株式会社expgが運営するダンススクール)
さらにさらにEXPG STUDIOの生徒の中から選び抜かれた精鋭たちが活動しているEXPG Labで活動しており、
歌だけではなくパフォーマーとしての能力も高いことがうかがい知れます。
また「EXPG公認 TikTokチーム」のBilli Kane(ビリケン)に所属しインフルエンサーとして動画投稿を行っており、
このBilli Kane(ビリケン)には現在iCONZ第二章にも参加している夫松健介さんも所属しています。
またiCONZ第1章でグランプリを取ったLIL LEAGUE(リルリーグ)の岩城星那さんもメンバーになっていました。
山本光汰とDEEP SQUAD
山本さんは歌手への夢への第1歩として12歳の時にオーディションに挑戦しています。
2019年にコーラスグループDEEPが新しいメンバーを求めて開催された『DEEP VOCALIST AUDITION』に挑戦しました。
https://www.youtube.com/watch?v=a49mG4ao-HU
本当に12歳!?と思ってしまうほど大人っぽくて色気があって格好いいですね。
山本さんはこの時3次審査進出という結果でした。
この時最終審査でメンバーを勝ち取ったのは杉山亮司さん、比嘉涼樹さん、そしてEXPG大阪校の先輩でもある宇原雄飛さんでした。
iCONZ第二章では宇原さんが山本さんに声をかけ、ダンスを教えてもらう姿がありました。
現在iCONZで山本さんがDEEP SQUADと一緒にオーデイションを戦ったいるのは何か感慨深いものがありますね。
山本光汰の祖父について
山本さんは2021年に祖父の光男さんを亡くされているのですが、
おじいちゃんは誰よりも山本さんの歌が大好きで、一番応援してくれていたそうです。
その亡くなったおじいちゃんはいつもずっと心の中にいる存在だということです。
そのおじちゃんの葬儀で山本さんはDEEPの「SORA〜この声が届くまで〜」を歌いおじいちゃんを見送ったそうです。
山本さんがiCONZオーディションを受けようと思ったきっかけも
「歌手なるという夢を叶えるとお爺ちゃんと約束したから」と述べており
おじいちゃんが変わらず山本さんの大切な存在で原動力となり、
山本さんが夢へ走り続けている事がわかりました。
山本光汰の母親について
山本さんはインタビューでの受け答えもとてもしっかり自分の考えをまとめて言えているので
とてもしっかりしていて、きちんとしている性格という印象があるのですが
お母さんは息子の山本光汰さんのことを
合宿とかで見る康太の姿と家の姿は180度違うと思っていただいていいと思います。
と笑いながら答えていました。また、
15歳なんですけど、みんな周りから言われるのは中身は小学校3年生くらい。
ちょっと抜けているところも多々あったりとか
テレビとかで見てたら家族はみんな違うなって思ってる。
と、イメージとは全く違う家族の前での山本さんに驚きでした。
山本さんはきっちりオンオフが切り替えられているようです。
15歳にしてやはりプロ意識が高いのかもしれません。
お母さんは、山本さんのアーティストになるという夢について母親として思うことは?というインタビューには次のように答えています。
光汰は小学校、中学校の時もみんなが大人になって何になりたいかなって悩む中で、一つの目標をずっともち続けてきた。
ひたすらそこに向けて頑張って努力してきたので、夢が実現できるとなったら母親としてそれほど幸せなことはない。
自分の我が子を推すじゃないけれど、毎日楽しみを作ってくれて夢中にさせてもらっているのはすごく感謝しているしすごい幸せだ思ってます。
一番近くで頑張ってきた山本さんをずっと見守り支え続けたお母さんも
山本さんの今回のiCONZでの頑張りを喜んでくれていいるでしょうし、一番心強く応援しているに違いありませんね。
山本光汰の部屋が凄い!
山本さんは東大阪市で家族とマンションで暮らしています。
山本さんの自分の部屋には大きな鏡があって床や壁は防音仕様にしてあり、
自宅の部屋はいつでもダンスや歌の練習ができるように完備されていました。
山本さんはサングラスコレクターで部屋にはたくさんのサングラスが綺麗に並んでおり、
お気に入り4つののサングラスは机の上に置かれています。
また山本さんはスターウォーズが好きで、お父さんが貰ってきたというR2-D2の人形が部屋に置いてありました。
山本光汰の趣味がすごい!
山本光汰さんのダンスや歌以外での趣味も山本さんのセンスやこだわりが見られます。
テクノ制作
山本さんはボーカリストとしては、逆に歌がないテクノの音にインスピレーションされる事が多く、
自分もテクノを制作してみたいと思って始めたのがきっかけだそうです。
山本さんはパソコンでテクノ制作をしていました。
独特すぎる絵
山本さんの意外な趣味は、絵を描く事で絵を描くのはとても好きだそうです。
そして山本さんの描く絵はかなり独特で、
自分でも何を書いているのかがよくわかっていなく、無意識に筆を走らせ
自分の感情を絵にしているそうです。
山本さんはかなりアートな絵のセンスや感性を持っているようですね。
上段:ドラゴンの口から手が出てトマトを取ろうとする絵
中段:七福神みたいな神様が何かに撃たれている絵
まとめ
今回はiCONZ第二章に挑戦中の山本光汰さんについてまとめてきました。
小さい頃から歌手を目指しおじいちゃんとの約束を果たそうと、また家族の喜ぶ顔が見たいと努力し続ける山本さんです。
見た目のビジュアルもさることながら、将来ダンスも歌でも人々を魅了できるアーティストになりそうですね。
これからが楽しみな方だと思うのでこれからも注目していきたいと思います。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
























EXPG大阪校の先輩でDEEP SQUAD




DEEP SQUADのメンバー







